韓国からの施設研修

【韓国から施設研修】1月23日
平成31年1月23日(水)
韓国・SONG EUN SILVER VILLから、
施設長、および看護師12名:計13名(+通訳1名)
の方が来園されました。
長生園の「楽しい韓国語教室」の利用者との
意見交換会をはじめ、福岡市立老人福祉センター
長生園の、管理および運営状況、施設運営の課題や
予算配分、利用者のクレーム処理等、かなり突っ込んだ
質問が韓国語で飛び交いました。1時間を超える意見交換会
となり、今までにない本格的な施設研修になったと思います。
脳のいきいき健康教室では、利用者と隣同士に着席し、
スピードを競う計算問題や、瞬間的な判断と動作が
必要なゲームで盛り上がりました。韓国には集会場はありますが、
同様の施設は在りません。来園された韓国の方は、全員が
若い介護士なので、ノリノリで楽しんで頂きました。
長生園の良いところを見て頂けたと思います。

 

皆様、お疲れ様でした。
協力して頂いた、「楽しい韓国語教室」と
「脳のいきいき健康教室」の先生と生徒の皆さん
ありがとうございました。